お寺・お墓のアイエム TOPページ > 寺院のご案内 本照寺
![]() |
日蓮宗 |
---|---|
![]() |
文明14年(1482年) |
室町時代、日蓮宗総本山の11代目住職「行学院日朝上人」により開かれました。日朝上人は学識豊かであり、老年に失明を克服したことから「学問と眼の神様」として慕われています。
本照寺は緑豊かで静かな丘陵に開かれ、所有の里山ではタケノコ・タラの芽・ミョウガ・フキノトウ・クサイチゴ・シソ、建物周辺ではギンナン・ウメ・ユズ・ローリエ・ヤマモモなどが採れます。
「仏教の教えやお寺をいかすことで、1人でも多くの人が心安らかに過ごせるお手伝いをしたい」と考え、瞑想・読経・写経など大人や子どもの修行体験、法話、ヨガ教室、花まつりとタケノコ堀り、山林整備体験、お祭り、除夜の鐘など多数の催しを行っています。
神奈川県厚木市下古沢133